よくあるご質問

よく利用されているご質問

会員登録手続きのメールが届きません。

送信ボタン押下後、メールが届くまで時間がかかる場合がございます。
15分以上経ってもメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

①入力したメールアドレスが間違っている
メールアドレス入力時に打ち間違いをされている可能性があります。
再度メールアドレスのご登録をお試しください。

②迷惑メールに分類されている
迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直してください。

上記以外の場合、メールの受信設定をご確認ください。
受信許可リストで「tosagas.co.jp」を受信できるように設定を変更してください。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
SoftBank:受信許可・拒否設定
au:受信リスト設定

※auで受信許可設定をする場合、一致方式は「ドメイン一致」を選択してください。
※auをご利用のお客様で受信許可の設定をしてもメールが届かない場合は、「なりすまし規制」の設定を無効もしくは、強度を高から低に変更することで受信できることがあります。なりすまし規制の設定についてはこちらをご確認ください。

本登録手続きに進もうとすると「リンクが無効です」と表示されます。

①メールが2通届いていませんか。
メールが2通届いている場合は、新しいほうのメールのリンクを使用してください。

②メールが届いてから24時間以上経過していませんか。
24時間でリンクは無効となります。
もう一度メールアドレスの入力からお願い致します。

上記以外の場合、一度受信ボックスに戻り、もう一度メールを開いてください。

2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?

登録したいお客様番号が複数ある場合、新規登録はどれか1つでかまいません。
どれか1つ登録をしていただいた後、ログインをしてください。
ログイン後、「ユーザ情報」のページより「お客様番号の追加」ができます。
追加にはIDと認証キーが必要です。

新規登録について

登録は無料ですか?

無料で登録ができます。
年会費等はかかりません。

新規会員登録の画面でメールアドレスを入力すると、「正しい形式ではありません」と表示されます。

メールアドレスが正しく入力されているか確認して下さい。
@が全角になっていないか、入力したメールアドレスに全角文字が入ってないか確認して下さい。

「このメールアドレスは登録済みです!」と表示されて登録できません。

ご登録済のメールアドレスでの会員登録はできません。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&A(2軒目を登録したいのですが・・・)をご覧ください。

会員登録手続きのメールが届きません。

送信ボタン押下後、メールが届くまで時間がかかる場合がございます。
15分以上経ってもメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

①入力したメールアドレスが間違っている
メールアドレス入力時に打ち間違いをされている可能性があります。
再度メールアドレスのご登録をお試しください。

②迷惑メールに分類されている
迷惑メールフォルダの確認とメール設定を見直してください。

上記以外の場合、メールの受信設定をご確認ください。
受信許可リストで「tosagas.co.jp」を受信できるように設定を変更してください。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトでご確認ください。
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
SoftBank:受信許可・拒否設定
au:受信リスト設定

※auで受信許可設定をする場合、一致方式は「ドメイン一致」を選択してください。
※auをご利用のお客様で受信許可の設定をしてもメールが届かない場合は、「なりすまし規制」の設定を無効もしくは、強度を高から低に変更することで受信できることがあります。なりすまし規制の設定についてはこちらをご確認ください。

本登録手続きに進もうとすると「リンクが無効です」と表示されます。

①メールが2通届いていませんか。
メールが2通届いている場合は、新しいほうのメールのリンクを使用してください。

②メールが届いてから24時間以上経過していませんか。
24時間でリンクは無効となります。
もう一度メールアドレスの入力からお願い致します。

上記以外の場合、一度受信ボックスに戻り、もう一度メールを開いてください。

近々機種を変更する予定があるのですが・・・

キャリアの変更や、ahamoやpovoに切替えの予定がある場合は、
キャリアメールではなく、GmailやiCloud、Yahoo等のメールアドレスを使用することをおすすめいたします。

登録ボタンが押せません。

利用規約の内容をご確認の上、同意いただける場合は「同意する」にチェックをいれてください。
同意していない状態では登録ボタンが押せません。

家族それぞれで明細を確認したいのですが、それぞれ個別で登録できますか?

申し訳ございません。
1つのお客さま番号に対して、1つのメールアドレスのみ登録できるようにさせていただいております。
ご家族内で明細を見たい場合は、最初に登録された方のメールアドレスとパスワードをご家族間で共有してください。
また、LINEでの自動ログインは最初に登録された方のLINEでのみ動作いたします。

ハガキに掲載してあるQRコードが読み取れません。

スマートフォンに搭載されている標準カメラやQRコード読み取り用カメラアプリでも読み取れない場合は、 LINEアプリより操作をすることで読み取ることが可能です。

【LINEアプリのQRコードリーダーを使用する方法】
LINEアプリの「ホーム」「トーク」「ニュース」タブのいずれかを選択します。
検索バーにあるアイコンを押すとQRコードリーダーが表示されますので、ハガキに掲載してあるQRコードを読み取りをしてください。



上記の方法でも読み取れない場合は下記の手順をお試しください。

登録内容について

案内ハガキとは何ですか。

2021年5月よりお客様に郵送しているハガキで、Web明細の登録に関するお知らせをするものです。
【ハガキイメージ】

案内ハガキを無くしてしまいました。

お手数ですが、窓口までお問合せください。
ご案内ハガキを再送させていただきます。

IDと認証キーとは何ですか。

ご案内ハガキに記載してあるIDと認証キーのことで、Web明細の登録に必要です。
【ハガキイメージ】

本登録画面で登録ボタンを押すと「IDと認証キーの組み合わせが見つかりません」と表示されます。

ID、認証キーのどちらかの入力に誤りがあります。
入力したID・認証キーがすべて半角になっているか、大文字と小文字に間違いはないか、をご確認ください。

本登録画面で登録ボタンを押すと「このIDと認証キーは既に登録されています」と表示されます。

既に登録が完了しています。
ご家族を含めて会員登録にお心当たりがないかお確かめください。

複数人で同じ明細を見たい場合は、代表でお一人がご登録いただき、登録したメールアドレスとパスワードを一緒に明細を確認する方と共有をしてください。
複数登録をしたい場合はこちらのQ&Aを(2軒目を登録したいのですが・・・)をご覧ください。

パスワードを設定しようとすると、「パスワード は8文字以上のみ有効です 」と表示されます。

半角英字のみ、数字のみのパスワードは設定できません。
必ず半角英字と数字を組み合わせた8文字以上40文字以内で設定してください。

パスワードを設定しようとすると、「パスワードを正しく入力してください 」と表示されます。

パスワードは半角英字と数字を組み合わせて登録してください。

ログインについて

メールアドレスを忘れてログインできません。

お手数ですが、窓口にお問合せください。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

パスワードを忘れてしまいました。

こちらからパスワードの再発行をお願い致します。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

ログインボタンを押すと、メールアドレス入力欄の下に「正しい形式ではありません」と表示されます。

メールアドレスが正しく入力されているか確認して下さい。
また、全角文字が入っていませんか?
特に@が全角になっている場合があります。

ログインボタンを押すと、メールアドレス入力欄の下に「メールアドレス の入力に誤りがあるか登録されていません」と表示されます。

登録されているメールアドレスと一致していません。
別のメールアドレスをお試しください。

ログインボタンを押すと、「ログインに失敗しました」と表示されます。

パスワードが間違っています。
ご登録のパスワードを忘れた場合は再発行が可能です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

「アカウントがロックされました。パスワード再発行手続きをしてください。」と表示されて、ログインできなくなりました。

パスワードを連続で間違えるとアカウントがロックされます。
こちらからパスワードの再発行をお願い致します。
再発行にはご登録のメールアドレスが必要です。
※個人情報の保護の観点から、メールアドレスやパスワードは原則お伝えできませんのであらかじめご了承ください。

LINEで登録をしたが、PCでも明細を確認したい。

LINEでご登録いただいたメールアドレスとパスワードでPCからもログインすることが可能です。
PCからログインする場合はこちらよりお願い致します。
URL:https://members.tosagas.co.jp/login

Web明細について

【Android】Web明細のPDFが開きません。

恐れ入りますが、下記方法でお試しください。

【PC】Web明細やグラフが表示されません。

ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりません。
大変恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

【PC】重要なお知らせという警告が表示されます。

Internet Explorerからアクセスした場合、下記画像のような警告が表示されます。

Internet Explorerでは正しく表示されない、動作ができない等の現象が起こるため使用を制限させていただいています。
大変恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

会員情報の変更と削除について

2軒目を登録したいのですが、再度新規登録が必要ですか?

登録したいお客様番号が複数ある場合、新規登録はどれか1つでかまいません。
どれか1つ登録をしていただいた後、ログインをしてください。
ログイン後、「ユーザ情報」のページより「お客様番号の追加」ができます。
追加にはIDと認証キーが必要です。

【PC】2軒目を登録しましたが、何の反応もなく登録できません。

ブラウザがInternet Explorerの場合は対応しておりませんので、登録ボタンが反応しません。
恐れ入りますが、別のブラウザでお試しください。

メールアドレスは変更できますか?

ユーザ情報のページより変更できます。
入力していただいた新しいメールアドレスに確認メールが届きますので、メールに記載されてあるURLを押してください。
メールアドレスが変更されました、というページが表示されましたら変更完了です。

パスワードは変更できますか?

ユーザ情報のページより変更できます。

パスワードを変更した覚えがないのに、変更したという内容のメールが届きました。

ご家族を含めてパスワード変更にお心当たりがないかお確かめください。
お心当たりがない場合、不正ログインをされている可能性がございます。
お手数ですが、下記問合せフォームよりお問合せください。
Web明細に関するお問合せ

退会をしたいです。

ユーザ情報のページよりお手続きください。
退会されますと、すべての会員サービスがご利用できなくなります。また、こちらは会員の退会処理であり、ガスの解約手続きではございません。
ガスの解約手続きをする場合は、お電話でお問合せください。